[ニュース] 障害者のアート活動に関するニュース記事3件

障害者のアート活動に関する昨日のニュース記事3件をまとめて紹介します。

作家は若き知的障害者
アート雑貨を市内で販売
2013年1月19日号

西湘地区のダウン症の子どもをもつ親の会「ひよこの会」では、知的障害者たちの働く場づくり「ひよこあーとぷろじぇくと」を行っている。アートディレクターの中津川浩章さんによるワークショップを通して、自由な表現活動をする場を提供。作品は雑貨に加工され、市内栄町のマルげん商店(【電話】0465・35・9598)で販売している。

代表の萩原美由紀さんは「才能を育み、アーティストとして活躍できる環境をつくるとともに、プロとして価値の高い商品を提供したい」と話している。

引用元: 作家は若き知的障害者 | 小田原 | タウンニュース

“新人作家”創作に意欲 障害者ら所属 「金沢アート工房」
2013年1月19日

アート工房は優れた才能を持つ障害者の創造力を応援しようと二〇〇七年四月、国枝さんが市の支援を受け設立。市松ケ枝福祉館で毎月数回、創作の場を提供している。メンバーは当初一人。一二年末に古地君ら二人が加わり、十人に増えた。

アート工房の作品展は三月二~十日に金沢市の県政記念しいのき迎賓館で開かれる。早都美さんは「創作の環境を整えてあげることが大切。楽しい作品が生まれてほしい」と願っている。

引用元: 中日新聞:“新人作家”創作に意欲 障害者ら所属 「金沢アート工房」:石川(CHUNICHI Web)

色、形 自由に 障害者アート 地下街で作品展(01/19 16:00)
知的障害者の作品が並ぶ「あらかるあーと」

札幌市内や近郊に住む知的障害者が制作した絵画や工芸品を展示する「あらかるあーと」が18日、札幌市中央区の「さっぽろ地下街オーロラスクエア」で始まった。

札幌市知的障がい福祉協会が毎年開催し、13回目。市内の入所、通所施設や作業所を利用する333人が絵画や織物、書道など合作も含め210点を出品した。

オレンジ、黒、黄色といったさまざまな色の絵の具やクレヨンを使って宇宙を表現した絵や、着色したつまようじを発泡スチロールの土台に何本も刺し、テントウムシやクローバーの形に仕上げた作品など、感性が光っている。同協会は「多くの市民に見てもらい、障害者アートの素晴らしさを知ってほしい」という。20日まで。(藤本卓郎)

引用元: 色、形 自由に 障害者アート 地下街で作品展-北海道新聞[札幌圏]